目指せ!GoodGuy!

30歳過ぎたおっさんが、不潔な外見とヘタレな精神を磨きなおす活動日記

人生で損をしないために

・人生で損をしないために

タイムイズマネーと言う言葉があるように、

人生で一番大切なのは時間だと思う。


もっと言うと、楽しく過ごす時間が大事。


たが現実は、怒りや不安と言った不快な気持ちで1日の大半を過ごしてしまう事が多い。


なんとかこの時間を減らさねば人生損してしまう。


・怒りや不安に囚われないためには

理想は、怒りや不安が全く発生しない環境に身を置く事だ。だがしかし、私のような凡人にはそれが不可能である事は分かっている。


では、どうすれば良いかと言うと、怒りや不安感情の発生メカニズムを知ることと、そのような不快な感情を気にしない事だ。


・自己標的のバイアスを知ろう

怒りや不安の発生原因の一つに自己標的のバイアスが挙げられる。

自己標的のバイアス(が強い)と言うのは、要は人の目を気にし過ぎる事だ。


この傾向が強いと、日常のささいな事でいちいち怒りや不安を感じてしまう。

その結果、1日を不快な感情で過ごす事になってしまうのだ。


例えば必要以上に、


ヒソヒソ話をしている人を見れば「自分の悪口を言われているのではないか」と悪口言われたと怒ったり、


話しかけた時に素っ気ない態度を取られたら「嫌われているのではないか」と不安に感じたりしてはいないだろうか。


それは、あなたが自己標的のバイアスが「強い」事が原因だと思う。


・気にしない

職場の人がヒソヒソ話していたり、素っ気ない態度をとったりしたら「だからなんなんだ?」と思ってみよう。


仮に、悪口言われていても、嫌われていたとしても極論死ぬわけじゃない。


悪口言われたからなんなんだ?

嫌われたからなんなんだ?


冷静に考えると物凄くどうでも良い事だ。



・最後に

もし、あなたが私と同じような事で人生損してるなと感じていたら、自己標的のバイアスと言う心理メカニズムだけでも知ってくれたらと思う。


決してあなたが思っている程、

あなたは誰からも嫌われていないはず。