目指せ!GoodGuy!

30歳過ぎたおっさんが、不潔な外見とヘタレな精神を磨きなおす活動日記

失敗は成功のもと

なぜか人の失敗談を聴くとなんだかホッとして、「俺も頑張ろう」と思える。この失敗が「偉人」のものであれば、なおさらそう感じさせるのではなかろうか。

実際に、ヘタレな俺はよく失敗して落ち込むことが多いのだが、偉人達の失敗談が纏められた「失敗図鑑 すごい人ほどダメだった!」という本を読んで前向きになれた。

 

デートに誘う。断られる。

LINEする。既読スルーされる。

話しかける。素っ気ない対応される。

こんな事が続き、あなたの心が折れかけているのなら「失敗図鑑 すごい人ほどダメだった!」を読んでみると良い。きっと偉人たちの失敗があなたに前を向く勇気を与えてくれるはずだ。

 

失敗図鑑 すごい人ほどダメだった!」の著者は大野正人さん。

何やら絵本の著書もあるそうで、だからかこの本もこの本も小学生にも分かるような平易な言葉とイラストで表現してある。とても読みやすい。

 

失敗図鑑 すごい人ほどダメだった!」には24の失敗談が取り上げられている。登場人物は夏目漱石野口英世、手塚治、エジソン、ダリ、スティーブ・ジョブズなどなど、その名前を一度は聞いた事がある偉人達だ。

 

悪口を言う手塚治に共感。

鉄腕アトムジャングル大帝など名作を生み出した手塚治は、自分のライバルの悪口をよく言っていたらしい。しかもその理由が、「ライバルが自分より上手い漫画をかいたから」との事だ笑。

 

でも、その気持ちよくわかるぅぅぅ!

 

俺も合コンで自分より上手に話す奴を見て嫉妬してしまい、たびたびそいつの悪口を言ってしまう事もあった。そして悪口を言う自分の汚い感情に自己嫌悪する。。。

 

勿論、いくら自己嫌悪したところで口から出た言葉が消えるわけでもないし、悪口を言うこと自体駄目だ。何より悪口を言っても自分の評判を落とすだけで、良い事は何もない。

 

だけど、手塚治のような偉人も嫉妬心からくる悪口を言っていた事を知って、救われた気がした。

 

野口英世って意外と、、、笑

あの千円札でお馴染みの野口英世は散財グセがあったらしい。しかも自分で稼いだお金ではなく、アメリカ留学のために出資して貰った1000万という大金をだ。しかも、お金の使い道が「飲んで踊る」という始末。

俺が親なら折檻してるね笑。おそらく、野口英世も色んな人から怒られたんだろうな。

でも、こんな散財癖があっても医学の分野で努力し、千円札の肖像画になる程の成果を上げている。

 

やはり一番大切なのは、失敗しても直ぐに気持ちを切り替える事だ。完璧な人はいない。誰でも失敗はする。でも、その後に成功するかしないかは、「気持ちの切り替え」のはやさなんだと思う。

 

この本の著者大野正人さんは、「なぜ?どうして?」というシリーズ150万部を突破した絵本の著者だ。だからだろう、絵と文章のバランスが良く、頭にスッと入ってくるのだ。

失敗談というどちらかというとネガティブな内容をポジティブに書かれているから、前向きな気持ちになれる。

 

もしあなたの心が折れそうなら、完全に荒れる前にこの「失敗図鑑 すごい人ほどダメだった!」を読んで見てはいかがだろうか。たかが、女の子にぞんざいに扱われた事なんて「小さい事」に思えてしまうはずだ。同じように失敗している偉人達に勇気をもらおうではないか!